【作曲アイデア5】転調パターンの幅を広げよう!

おばんです。pulocoです。 前回は元のキーに対して「親近感」のある、属調・下属調・同主調・平行調の4つのキー(「関係調」や「近親調」と呼びます)について説明しました。 今回は「転調パターンの幅を広げよう!」というテーマで、これらのキー以外への転調についてまとめていきたいと思います! 本題に入る前 […]

フリーソフト音源「Clap Machine」でオーディエンスの手拍子を再現してみる!

おばんです。pulocoです。 今回はDTM関連の記事です! 先日「ナラクポップ」という曲を公開したのですが、その副産物的な記事でございます。 拙作の間奏でコール&レスポンスするところがあるのですが、そこで使った「Clap Machine」というフリーの手拍子音源を紹介していきたいと思います。 音源 […]

【歌詞】ナラクポップ feat. 鏡音リン

ナラクポップ feat. 鏡音リン lyrics / puloco 未だ見ぬ期待の rotation くだらない虚勢を張っても 朝から気分はローテンション ふがいない自分を呪うのさ さしずめ世界は connection どのみち手番は来ないのさ あいにく未来はノンフィクション ずっと夢を見てたいのに […]

【作曲アイデア4】「転調」の種類をまとめてみた

どうも、pulocoです。 今回は、「転調」の種類をまとめていきたいと思います。   さて、作曲アイデア3の「転調のパターン」を考える回にて、一番よく使われる定番の転調は大サビでの半音or全音の上昇転調だという話をしましたね。 特に歌ものの場合、キーがあまりにも高くならないように、全音より […]

【コード進行】宇多田ヒカル「traveling」アレンジ

おばんです。 pulocoです。   昨日UPした「traveling」のアレンジカバー。 アレンジするにあたってほとんど全てのコード進行を変える、いわゆる「リハーモナイズ」を施しています。 今回は何の需要があるかわかりませんが、私がリハーモナイズしたコード進行を載せておきたいと思います。 […]

1 10